NEW! 2023.01.15 地層処分事業オンライン勉強会「地層処分を考える」活動報告

2022年度地層処分事業に関するオンライン勉強会&現地見学会を開催致しました! この度のイベントでは、事前勉強会にて地層処分の基礎的な知識を身に付けた後、現地見学会としてJAEA幌延深地層研究センターにお邪魔しました。

詳細は以下をご参照ください!



2022.01.28 地層処分事業オンライン勉強会「地層処分を考える」活動報告

2021年度地層処分事業に関するオンライン勉強会&現地見学会を開催致しました! この度のイベントでは、事前勉強会にて地層処分の基礎的な知識を身に付けた後、現地見学会としてJAEA幌延深地層研究センターにお邪魔しました。

詳細は以下をご参照ください!



2021.02.04 地層処分事業オンライン勉強会「地層処分を考える」活動報告

2020年11月28日、地層処分事業に関するオンラインワークショップ「地層処分を考える」を開催いたしました。シニアネットワーク(SNW)の方より、高専生、大学生、大学院生を対象に、放射性廃棄物の地層処分の現状と今後の計画についてご講演いただいた後、3つのグループに分かれて、日本が地層処分事業を円滑に進めるための方法について議論しました。

詳細は以下をご参照ください!



2020.10.17「学生と若手社会人の対話 2020 in Zoom」開催報告

10/17(土)オンラインにて、「学生と若手社会人の対話 2020 in Zoom」を原子力学会若手連絡会と学生連絡会との主催で開催しました。
全国から30名を越える、学生(複数の大学のB1からD3)と若手社会人(10機関・所属)にご参加いただきました。前半の学生連絡会の活動紹介と若手連絡会運営委員によるスタートアップアップ講演「業界マップ」に始まり、対話パートではZoomのブレイクアウトルーム機能を使って学生が全ての若手社会人と対話をできる形式を取りました。
例年の対面式とは異なり、閉空間で密に会話ができるといったオンラインならではの良さがあり大変充実した会となりました。学生からは「今後の進路を考える上でとても参考になった。」や「普段の学校や研究室の活動だけでは得られない新たな発見があった。」など、満足度の高い感想を頂きました。また懇親会も大変盛り上がりました!
お忙しい中ご参加頂いた皆様誠に有難うございました。今後も本会やポスターセッションなどの活動を継続し、盛り上げていきますのでご協力何卒宜しくお願いします!


Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com