駒田バックエンド部会長 祝辞

 再処理・リサイクル部会の設立、誠におめでとうございます。さらに、部会設立までの準備等にご尽力されました関係者各位に、厚く御礼申し上げます。

 我が国は、現在、再処理・リサイクル施設を建設している世界で唯一の国であります。今後、この再処理事業を発展させていくためにも、この分野での研究/開発等をさらに活発化させその成果を社会に発信すること、さらには、将来に亘ってこの分野で世界をリードしていくことは、私達原子力学会の使命でもあります。この使命を担う中心となるのがこの再処理・リサイクル部会であり、当部会への期待は誠に大きいものであります。

 関連して、現在活動中のバックエンド部会が対象とする主な領域は、放射性廃棄物の管理・処理・処分であります。この領域は当部会が主な対象領域とする再処理工程での廃棄物発生とは、密接不可分の領域であり、再処理・リサイクル部会とバックエンド部会とは、いわば、核燃料部会とともに、兄弟部会であります。

 今後、再処理・リサイクル部会とバックエンド部会の両部会がさらに発展していくには、両部会間の情報を密にし、連携を強固なものにしていくことが重要であります。具体的には、双方で主催される研究会、セミナー、講演会等、さらには、双方の部会報には、双方の会員が積極的に参加できる環境を作って参りたいと思っております。会員皆様のご協力をお願いするものであります。

 以上、お祝いの挨拶とお願いを述べさせていただきました。

戻る