NDD
核データ部会

核データ部会規約

専門分野別研究部会規程(規程第11号)により、核データ部会を本規約により 設置し運営する。

目的

第1条 核データ部会(以下本部会)は、核データおよび原子核物理に関連する専門分野の研究活動を支援し、その発展に貢献することを目的とする。

部会員

第2条 学会正会員および学生会員は本部会員となる資格を有する。
第3条 本部会に参加を希望する会員は、所定の事項を記入した入会申込書に部会費を添えて、事務局に申し出る。なお、退会の際はその旨を事務局に通知する。

運営費、部会費

第4条 本部会の運営費には、部会費、事業収入、寄付、その他をもってあてる。
第5条 運営費については、企画委員会を経て理事会に報告し、その承認を得ることとする。

総会

第6条 総会を年1回以上開催し、本部会の事業、予算、運営等の重要事項について承認を得るものとする。
第7条 本部会の運営は、学会正会員の本部会員より選ばれた部会長、副部会長各1名および委員約10名からなる運営委員会が行う。運営委員の任期は2年とし、重任をさまたげない。
第8条 事業の実施のため、運営委員会のもとに実行委員会を設けることができる。

事業

第9条 本部会は次の事業を行う。
  1. 随時、技術情報提供等のためのニュースレターを刊行する。
  2. 学会の学術講演会に積極的に参加する。
  3. 研究会、セミナー、講演会、講習会等を適宜開催する。
  4. 本部会に係わる国内外の関連学協会、諸機関との交流を推進し、必要に応じて国際シンポジウム、ワークショップ、研究会等を開催する。
  5. 本部会に関連する研究、調査、特別専門委員会等の活動に積極的に協力する。
  6. その他、適切な事業は随時、実施する。

変更

第10条 本規約の変更は、運営委員会の発議に基づき、総会での承認を要する。
核データ部会