講演者:JC Astegiano
CEAカダラッシュ研究所 原子力局原子炉研究部部長代理
I) 日時 1999年11月22日
II) 場所 日本原子力研究所本部
III) 講演の要旨
1) フランスで建設・運転を行ってきた各々の高速炉と欧州統合高速炉
(EFR)の開発経緯、現状および今後の計画について下記の説明が
あった。
・Rapsodie:1967年1月に初臨界を達成し、熱出力40MWtで2,703 EFPD
の運転を行った後1983年に閉鎖された。
・Phenix :1973年8月に初臨界後、250Mweで1998年11月までに
3,860 EFPDの運転(発電累積総量20.9TWh)の実績がある。この間
1973年〜1990年にかけては大変順調に運転された。1990年以降は、
2次系老朽化による破損の補修作業や寿命延長のための改造工事
などが行われた。現在は、耐震補強工事、寿命延長のための炉心支持
構造物溶接部の健全性確認、SG配管亀裂原因究明、IHX漏洩原因
究明等を実施している。今後、2000年末に運転再開し、定格の2/3の
出力で2004年までに560 EFPDの運転を予定している。
Phenixの運転の目的は従来の高性能燃料開発のための照射試験の
実施、及びS-Phenixを用いて行うとしていたプルトニウム燃焼、
1991年12月政令で定められた放射性廃棄物処理に関する研究開発
計画の一環として、長寿命放射性廃棄物の燃焼研究を実施すること
である。
・S-Phenix:電気出力1,200Mweの世界最大の高速増殖炉として1985年
9月に初臨界に成功し、320 EFPD(発電累積総量7.9TWh)の運転を
行ったが、1998年2月に経済的に見合わないとの理由から閉鎖を
正式に決定した。現在は、廃炉作業に着手され、燃料の取出し作業が
開始された。この作業は2001年の中頃まで続く見通し。
・EFR :EFR開発計画は1988年3月にスタートし、1993年3月までに
概念設計とその妥当性検証作業を終了した。その後、建設準備作業を
スタートさせる予定であったが、S-Phenixの事故等を契機に1998年
12月にプロジェクトは中止された。
2) PhenixとS-Phenixから得られた経験としては以下があげられる。
・ナトリウム冷却型高速増殖炉としての大型実証炉の建設経験
・燃料や冷却系などの設計に関する設計コードや設計基準などの経験
・貴重な事故経験を含む運転経験(冶金工学、ナトリウム化学、計装、
ISI技術他)
・ 軽水炉に匹敵する安全基準
3)仏国は、高速炉長期開発計画を維持するために、今後もR&Dを継続
実施する方針であり、当面以下を進める。
・91年の放射性廃棄物処理に関する政令に基づいてLLFPの核種変換と
核分裂生成物処理に関するR&Dを実施する。
・Phenixを用いてマイナーアクチニドの燃焼や長寿命の核分裂生成物
(LLFP)の核種変換研究、プルトニウム燃焼に関する研究開発を
2004年まで実施する。
・2005年までにS-Phenixの廃炉作業をIAEAレベル1程度まで進める。
2004年以降、仏国内では運転を継続する高速炉はなくなるが、日本や
ロシアとの国際協力で、これを補っていきたい。特に日本に対する期待は
大きく、もんじゅの一日も早い再開を希望する。 以上