フェロー企画運営委員会

■フェロー基金

 日本原子力学会では、当学会の発展に顕著な貢献をした正会員または推薦会員にフェローの称号を授与し栄誉を称えるとともに、本会の更なる発展に貢献して戴くことを目的に、平成16年1月にフェロー制度が設けられました。フェローの方々には、本会の指導的会員として、学会の諸活動への積極的・能動的な参画を通じて、本会の目的の達成に率先し貢献して頂くことが期待されています。この趣旨に従い、平成16年度から年度ごとに、フェロー推薦委員会によりフェローの方々が選考され、平成19年10月1日現在フェローの総数は、170名となっています。
 フェロー制度の企画運営について、平成17年2月設置された「フェローの在り方検討WG」で、フェローの制度設計が検討され、平成18年3月の理事会でフェロー企画運営委員会とフェロー基金についての今後の検討方針が決定されました。具体的な企画運営については、本会会誌平成19年1月号の会告「フェロー制度の企画運営についての報告」でお知らせ致しましたように、平成18年10月に「フェロー企画運営委員会」を設け、具体的な方策を精力的に検討してきました。フェロー制度の効果的な企画運営に当たっては、具体的方策の立案段階からフェロー各位の理解と参画が重要であることから、広くフェローからの意見を求めつつ、検討してまいりました。検討に当たっては、特に学会としての独自性、会員の自主性、社会的責任を考慮いたしました。
 
その検討状況は、去る9月27日の学会秋の大会の企画セッション「(パネル討論)学会の活性化とフェロー活動での、基調講演(1)フェロー制度設立の趣旨と今後の方向」で報告したところであります。
 具体的活動として,
 (i) 学生や若手研究者を対象とした人材育成及び全国規模での表彰、
 (ii) 原子力の広報活動への貢献、
 (iii) 効率的な運営のための双方向ネットワークシステムの構築、
に着手することとし、併せて、
 (iv) これらの活動に必要な基金の設立
を図ることと致しました。 
 特に、効果的、かつ、継続的なフェロー活動の推進には、基金の充実が不可欠であります。そこで、活動基金として、フェロー各位から、毎年ご協力をお願いすることにいたしたく、初回(19年度)の募金を開始することといたしました。基金の募集に当たっては、一口を5000円とし、フェロー各位にはできましたら2口以上をお願い致したく思います。
 本活動の基盤となる基金について、幅広く支援を受けられるよう、フェロー以外の会員からも基金へのご協力をお願いすることと致しました。受付時期は、年間を通じていつでも受けることとし、事務手続きの都合上学会の会費納入のお願いする時期の3月頃に皆様にご連絡することといたしますが、今年は、初回でありますので、平成19年11月から開始させていただきます。
応募方法を以下に示します。何卒、ご協力の程、宜しくお願いいたします。   

【日本原子力学会フェロー基金募金要領】

募金は以下の要領によりお願いいたします。
・個人会員 1口 5,000円、 任意口数
 (フェロー会員の皆様にはできましたら2口以上をお願いいたします)
・賛助会員 1口 10,000円、任意口数
*フェロー基金への寄付金は、所得税の寄付金控除の対象にはなりません。
*領収書は郵便振替の受領書、銀行の振込金受取書にて代用させていただきますので、その旨ご了承願います。
*振込手数料等はご本人様負担としていただきますようご協力をお願いいたします。
*後日学会誌に募金された方のお名前を掲載させて頂く予定でおりますが、掲載の可否をお知らせ願います。
*賛助会員で請求書ご希望の場合はご連絡願います。
募金は 郵便振替用紙、銀行口座へお振込み、クレジットカード、いずれかの方法で、お願いいたします。
1.振替用紙でお払込
郵便局備え付けの振替用紙でお払込をお願いいたします。そのとき、下記をご記入願います。
郵便口座記号番号 00130−5−55932 
加入者名     社団法人日本原子力学会
通信欄
宛先       「フェロー基金」とご記入下さい
口数              口  
お振込み金額          円
お名前、会員番号
学会誌芳名掲載   (可、否)
ご依頼人  〒
おところ
おなまえ
ご連絡先電話番号
2.銀行口座にお払込
下記口座に振込をお願いいたします。また、募金申込書兼送金通知書を記入の上、メールもしくはファクシミリでお送りくださいますようお願いいたします。
[振込先]
みずほ銀行 新橋支店(店番号 130)
普通預金  口座番号 2440464
社団法人 日本原子力学会 フェロー基金

         フェロー基金「募金申込書兼送金通知書」

口数、金額:    口、      円   振込予定日   年  月  日
お名前 :
会員番号:
「連絡先 自宅・勤務先」
郵便番号:
住所  :
電話番号:
学会誌芳名掲載:  可  否
メールもしくはファクシミリの送り先
 メールでの送り先:
atom@aesj.or.jp
 (社団法人 日本原子力学会 フェロー基金募集係 宛  電話03-3508-1261 )  
 ファクシミリでの送り先: 03−3581−6128
 (社団法人 日本原子力学会 フェロー基金募集係 宛  電話03-3508-1261 ) 

3.クレジットカード
オンラインでのお申込みは、「会費決済専用ページ」よりお願いいたします。
オンライン以外は、下記募金申込書に必要事項をご記入の上、封書にてご郵送ください。
郵送先 〒105-0004  東京都港区新橋2−3−7 新橋第2中ビル3F
      社団法人 日本原子力学会 フェロー基金募集係 宛
     (電話03-3508-1261   FAX03-3581-6128)

クレジットカードによる募金申込書
                         申込年月日   年  月  日

下記の金額を社団法人日本原子力学会フェロー基金へ寄付金として支払うことを承諾します。
カード所持者
お名前 (楷書体でご記入ください)
ご住所
(自宅) 〒
電話番号 
ご連絡先e-mail 
口数、金額          口、          円
学会誌芳名掲載  □可   □否  (該当する項目にレ印を付けてください)
カード会社 □ダイナースクラブ   □VISA     □MasterCard
(該当する項目にレ印を付けてください)
カード番号 
有効期限     20  年   月まで

Copyright © Atomic Energy Society of Japan All Rights Reserved.